日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

値動きが無く、ブログ書くネタがありません

普段ドルストレードの通貨ペアでトレードしていますが、最近は動きが無くてトレードしてません。 昼休みにチャート見ましたが、手が出せないです。 こういう時に無理してトレードしても負けるだけなので、手を出さないように自制してます。 以前拾った画像で…

トレード出来てません

最近は相場が読みにくく、トレード全然やってません。 わかりやすいトレンドが無くて、積極的に参加しようという気分になれません。 今頃になって、本格的な夏枯れ相場になってる気がします。 そのうち動くでしょうから、その時になったらトレードやります。…

来週からは

毎年8月中旬は動きが少なくて、相場が読みにくい夏枯れ相場で、以前は負けることが多かったです。 昨年からは相場がある程度見えるようになったので、負けることはなくなりましたが、トレード自体に参加しないという、休むも相場ってのを実践してる感じです…

深追いをしない

USDCADでそこそこの所で利確した理由ですが、上記日足チャートでレジスタンスラインが引ける場所と、ボリンジャーバンドの-2σが重なっている場所だったんですね~ さすがにここでは揉むだろうと思って、ほどほどで利確です。

USDCAD勝ちました

先程の記事を書き上げて10分程度で決済されました。 お盆休み明けの初トレードが勝てて嬉しいです。 先程のエントリーポイントは、スパンモデルでは絶好の場所とされている所で、スパンモデルをキチンと学習すると本当に押し目買いや戻り売りができるように…

USDCADを売りました

USDCADを売りで入りました。 4時間足以下が下落トレンド中で、5分足の+2σに跳ね返されて下落するかもと思って売りでエントリーしました。 5分足スパンモデルはこんな感じ。スパンモデル的には教科書に載せたいくらいの良い場所です。赤色スパンとロウソク足…

TradingViewとスパンモデルで株価分析

今日、PCデポが話題になっていたので、TradingViewに銘柄コード入れてみました。 すると、なんと株価のチャートが出てくるではありませんか。 日経225の銘柄が出てくるのは知っていましたが、その他の銘柄も出てくるとは。 ということは、スパンモデルで株価…

しばらくはトレードしないかも

毎年なんですが、お盆前後は相場が読みにくいです。 今年もどっちに行くのか、全く読めません。 例年8月下旬は動きがあるので、それまではチャート見つつ待機でしょうか。

今日は

今日はTradingViewで遊んでました。 トレードはやってないです。 TradingViewは面白いですね~

トレード記録用インジケーター

MT4に取引履歴を表示する為に使っているインジケーターがこれです。 fx-mt4ea.comMT4での売買記録が表示されるので、トレードの振り返りに便利です。

2016年8月9日のトレード

昨日はドル円の売りで入ってみました。 昨日は帰宅後エントリーしてその後ブログ書く前にTradingViewの体験版で遊んでいたのでブログ書かずじまいでした。 スパンモデルの判断として、青色スパンでの反発を確認したのでエントリーしました。そこから勢いよく…

TradingView無料体験版

TradingViewの無料版が使いやすかったので、PROプラスの無料体験版を試してみました。 これは良いですね。使いやすいです。 細かいところで直訳っぽい日本語になるので、少々の英語が出来た方が良いとは思いますが、中学生レベルの英語が分かれば全然OKだと…

昨日のUSDJPYの結果

昨日のUSDJPY、エントリー後に上昇したので建値に損切りポイントをおいて寝ました。夜中の3時台にそこにかかって決済。建値決済でした。 今年は夏枯れ相場という言葉が当てはまらなそうです。 一日かかって20pipsしか動かないよりは、今年の夏のように動くの…

ドル円で買いエントリー

9時頃にドル円を買いました。 短期的にですが上昇トレンド発生しているので、買ってみました。 損切りラインは102.140付近、決済は102.70付近です。 今日はもう眠いので寝てしまうかもしれません。 負けたらその時はその時です。

来週の予定

来週というか明日からの予定ですが、雇用統計も終わってある程度相場が動くと思うので、流れに乗ってトレードやってみたいと思います。 日本はお盆期間に突入していくので、円絡みの通貨ペアの動きは読めなくなってきそうです。まあ、欧米も夏休みで本格的な…

今日は雇用統計

今日は雇用統計なので、ノートレードの予定です。 雇用統計発表後に一方的に動くようであれば、そちら方向にエントリーして少しだけ利益取りに行こうと思っていますが・・・ 今週はほとんどトレードしませんでした。本業が忙しかったのと、夜眠くて仕方なくて早…

EURUSD決済しました

昨日のEURUSD、TPおいて寝たら決済されていました。 午後5時頃にはある程度上昇していたので、その時点でスパンモデルの赤色ラインまで損切りラインを上げていました。そのまま外出して、帰宅してすぐに寝てしまいました。 昨日の4時頃につけた高値、1.12080…

EURUSD買いました

1時間くらい前にEURUSDを買いました。 いつも通りスパンモデルとスーパーボリンジャーで判断してます。 遅行スパンはすべて陽転しており、時間的に今からユーロドルは動きが出てくるかなと。 損切りラインは1時間足のボリンジャーバンドの-3σ付近です。 利確…

動きがないので

昨日から動きがなくて、ブログ書くネタがありません。 飽きて止めたわけじゃないよ。 動き出したらエントリーしますね。