日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EURUSD決済しました

今日はずっとレンジが続いていました。 勝ちトレードになって良かった! 何か指標発表があったみたいで、いきなり急伸しています。 今月はトータルで80pips程度の勝ちでした。 毎年夏場は苦手なので、勝ち越すことが出来て良かったです。

EURUSD

EURUSDのチャート見てると、1.10750付近で反発を繰り返してますね。底堅い。上がりそうな感じ。 ここから上がってくと嬉しいですが、どうなるんでしょうか?

とりあえず一言

ドル円荒れてますね。 今朝7時からの値動きですが、200pips弱動いています。189pips。 サラリーマン兼業トレーダーだと、出勤途中で色々と複雑な感情になっていると思います。急落の後も値動き激しいので、難しいですね。スキャルピングの人は嬉しいでしょう…

気持ちよく負けたい

昨日からEURUSDを持ち続けています。ただ、上がっていく訳でもなく、下がるわけでもなく。レンジ状態が続いています。 上記の図でオレンジ色で描いたゾーンを割ってきたらトレンド転換の可能性高いので気持ちよく負けることが出来るんですが、割ってこない状…

EURUSD買ってます

今日の午後3時30分頃にEURUSDを買っています。 日足ではレンジ継続ですが、4時間足以下では上昇トレンドのサインが出ています。なので15分足で買ってみました。 いったん戻していますが、ここから下落が続くようだと損切りですね。 ここが押し目でさらに上昇…

NZDUSDも損切り

先程チャートを見たら、NZDUSDも損切りになっていました。 連敗ですね~ 5分足で入ったら、短期で決着つけるべきですね。宵越しのトレードは良くない。ある意味スッキリしました。 今日はファンダメンタル要因でチャートが荒れているので(特にドル円)、ドル…

昨日の反省点

昨日と一昨日のUSDCADの取引の反省点 通貨ペアの関係で、動くのは真夜中なのに寝てしまっている。 カナダとアメリカなら、動くのは夜9時以降だよね~っていう。 一昨日は微益で決済していて、昨日は下落トレンドで逃げるチャンスはあったのに寝てしまって損…

NZDUSDは持ってます

NZDUSDの5分足は、損切りポイントにかからず、今反転上昇中です。 赤いラインが損切りポイント。 今反転上昇中なので、とりあえずそのまま持ち続けます。 あまり欲張らずに、5分足の直近高値付近に利確ポイントおいて仕事行きます。 TradingViewのチャートの…

USDCAD損切りです

昨日あれから眠くなって、SLおいて午後9時頃寝ましたが、先程起きたら損切りポイントにかかって決済されてました。 赤い線の所に損切りライン置いていたのですが、引っかかってる! 逃げるチャンスはいっぱいあったけど、寝てました。 5分足とか、短期でトレ…

NZDUSDでもエントリーしてます

NZDUSDの4時間足で動きがあったので、買いで入っています。 AUDUSDも同じような動きをしていますが、こちらの方が直近が小動きだったので、反動がでかいだろうと思ってNZDUSDにしました。 4時間足の動きなので、そこそこ大きな動きになると思っていますが、…

今日もUSDCAD

今日もUSDCADでポジション持ってます。 午後4時頃に買いポジション持ちました。青い縦線の所で買っています。 スパンモデル5分足が青色に転換し、遅行スパンも上抜けしたのでスパンモデル買いサイン。昨日から引き続き上位時間足の遅行スパンも陽転したまま…

昨日のUSDCAD、その後

昨日の決済後、急伸してました。 結局は決済せずに持ち続けていた方が利益出たのですが、これは仕方が無い。 今日もチャート見つつ、チャンスが来たらエントリーしてみます。

明日からの見通し

明日からのトレードですが、今AUDUSDの4時間しがレンジ状態なのでこれが動き出したらそちら方向にトレードするのが良いかな?と思っています。 AUDUSDの複数時間足のチャートはこちら 日足遅行スパンが微妙に陽転しているので、どちらかというと買い方向なの…

USDCAD決済しました

USDCADを決済しました。 ダブルトップみたいな物を形成したので、そのラインまで上がってきたときに決済しました。 エントリーの根拠はこちら 全部の時間足で遅行スパンが上。 5分足でスパンモデルの色の転換があり、少し様子を見て買っています。 15pipsで…

週末と今日の事

先週末は金曜日からずっと仕事してました。 Pokemon GOもプレイしたかったのですが、ダウンロードしただけで遊ぶことは出来ず。 今日は仕事終わりました。 先程、USDCADで買いで入っています。 今はまだ出先なので、帰宅後にチャートを載せてみようと思いま…

ドル円負けました

ファンダメンタル要因でドル円急落です。ヘリコプターマネーを日銀黒田総裁が否定と。 前の記事で書いた事が現実になりました。 まず引っかからない程度に損切りライン離してましたが、そこに引っかかったんだったら仕方ないです。今日はもうトレードせずに…

今日のUSDJPYは上昇?

今朝チャートを見てみると、ドル円は上に行く!と自己主張しているように見えてしまいます。 なので、買ってみました。 赤い点線が損切りラインです。利確目標は自分の意識ではありますが、指値注文はやってないです。どこまで伸びるか分からないので。 今日…

昨日のトレード

昨日、2016年7月20日のトレード結果です。 前の記事に書いていたNZDUSDのトレードの後から、USDJPYとNZDUSDのトレードを行いました。 まずはUSDJPY これは昨夜の22:30分頃のエントリーです。 チャートを見ると上に行きたがっていて、107円は意識されるだろう…

NZDUSD決済しました

先程のブログで書いたNZDUSDを決済しました。2016年7月20日の午前10時頃になります。 今回はスーパーボリンジャーのルールでエントリーしたので、スーパーボリンジャーのルールで決済です。-1σをロウソク足終値で上回ったので決済ルールを適用。 頭としっぽ…

NZDUSDでエントリー

現在、2016年7月20日の朝9時30分頃このブログ書いてます。 NZDUSDの5分足で午前9時頃エントリーしました。 日足スーパーボリンジャーの遅行スパンも陰転したし、本格的な下落トレンドに入ったと判断し、売りで入ってます。 現在の所順調に下落している様子で…

AUDUSDエントリーと決済

AUDUSDが良い形で下落トレンドが出ていたので売りで入ってみました。 4時間足、1時間足で綺麗な下落トレンドです。 5分足でエントリーして、いったん戻されましたが遅行スパンがロウソク足に跳ね返されたのでそこで追加エントリー。夜12時近くなって眠いので…

USDCAD決済しました

結果でました。結局勝ちトレードになりましたが、今回は偶然勝っただけなので次回からは気をつけるようにします。

USDCADでエントリーしました。が!

USDCADでとりあえず買いエントリーしたんですが、これ間違ってエントリーした物です。一応反省用に書いておきます。 終値をキチンと待ってからエントリーしよう! そして、通貨ペアをよく確認してからエントリー!!! そうです。二つのミスやらかしました。…

今日はノートレード

今日一日チャートを見ていましたが、今日は日本の相場が休みなのと、月曜日ということで値動きがあまりありませんでした。 今日はもうトレードせずに終わります。 また明日から取引やりましょう!

2016年7月18日のトレード

今日は日本は海の日で祝日ですが、海外の相場は動いている日ですね。 普段監視しているのはドルストレートがメインなので、日本の祝日の影響は受けにくいトレードスタイルだと思います。日足・4時間のトレンド方向に短期足で入っていくという。 今、朝9時20…

先週のトレードの反省点

昨日夜、出張から帰ってきましたがブログ書く気力がなかったので、今から書いてみます。 先週のトレードの結果は、6勝3敗、結構良い勝率でした。 しかし、ケアレスミスというか、相場をなめていたので負けてしまったトレードが二つあるので(AUDUSD)、そこは…

ドル円15分足決済しました

結局、夕方に買いエントリーしたあとにレンジに突入。 途中、イギリスの指標発表で上下に揺さぶられましたが、そのままレンジ継続となり、眠くなってきたので決済です。 +30pips程度取れました。 今週はトータルプラスで終わりました。来週もプラス出来るよ…

資金管理

今ドル円で買いポジション持ってますが、証拠金維持率はこんな感じです。 本当に少額でエントリーしてます。大暴騰や大暴落があってもまず死なない金額です。資金管理は本当に大切! 明日は仕事で出張なので、トレードしない(できない)はずです。今買ってる…

ドル円買いました

ドル円15分足です。 仕事が終わった直後にチャートを見たら、丁度押し目だったので買いポジションを持って帰宅しました。良い感じに上昇してます。 一応、106円の少し手前に利確ポイント置いてますが、相場の勢い次第で考えます。 損切りポイントはスパンモ…

昨夜のエントリー続き

あれからレンジと判断して追加エントリーしてます。 今損切りラインの直上でなんか踏みとどまってます。価格の少しのブレで損切りさせられた上に上昇したら悔しいので、少しだけ損切りラインを下げてから仕事行ってきます。相場は自分の都合は考慮してくれな…