日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日はノートレード

今日は週末かつ月末で、相場が一筋縄ではいかない日になりそうなので、トレードはやらないでおきます。 また来週からトレード再開します。 今月の結果は、微益で終わりました。 元々、そんなにレバレッジをかけていないので、増える幅も減る幅も少ないトレー…

2017年9月29日のEURUSD日足

昨日、先行スパン1で反転するかもと書きましたが、その通りになりました。今日は日中短めの時間足で押し目の動き見せたら乗ってみたいところ。 転換線付近まで上昇したらいったん利確すると安全そう。 仮に売りで入る場合、赤い線を2本引いていますがこの線…

2017年9月28日のEURUSD日足

日足のユーロドルです。 一目均衡表の先行スパン1にロウソク足がタッチしています。 ここは抵抗線になりがちなので、売りから入るのは少し待った方が良いと思います。 ちょうど遅行スパンも絡んでいますしね~ 買いで入る場合は上昇トレンドの押し目と解釈す…

一目均衡表でEURUSD

せっかくなので、一目均衡表でもEURUSDの日足を表示してみます。 こちらではおおよそ3か月ぶりに基準線を割っています。 前回の基準線割れの状況では上昇トレンドになり、ちょうど押し目でした。 今回はどうなるんでしょうか。 押し目だと判断すると買いだし…

EURUSD、日足のスパンモデルで分析

2017年9月26日の日足チャートにスパンモデルを当てはめて表示してみました。 今朝書いたブログ記事の通り、スーパーボリンジャーではレンジ状態で遅行スパンは陰転し、相場の節目を迎えているように見えていました。 ですが、スパンモデルでは丁度押し目で遅…

EURUSDの日足

ユーロドルの日足でスーパーボリンジャーの遅行スパンが陰転しました。 8月下旬からトレードを再開しましたが、ここ最近レンジが続いていて相場が読みにくい状況でした。 遅行スパンの陰転しましたが、これを下落の開始とも見れますし、本格レンジの開始にも…

ファンダメンタルズ

北朝鮮の偉い人が何か喋るたびにいちいち反応するドル円が嫌だなぁ。 ここ最近はファンダメンタルズの影響で突発的に上下する事が多いので、トレードしにくいです。ドルストレートと円絡みの通貨ペアがその傾向があるので、少しマイナーな通貨ペアがやりやす…

今日は勝ち越し

今日は慎重にトレードしてトータルで勝ち越すことが出来ました。 結果はこんな感じ。 今週前半は狭い損切りを目指していましたが、ちょっと負けすぎでした。 今日は損切りを以前のように少し離してからトレードしてみたところ、今日は勝ち越しです。ギリギリ…

今週は調子が悪い

今週調子悪いです。 3日連続負けてます。 今週はストップを短めに設定してトレードしていましたが、それがことごとく引っかかる感じです。 こんなに負けるのは数年ぶりなので、明日からはストップまでの距離を長めにとってみます。

Vivaldi

今週、ほぼノートレードでした。 結局、北朝鮮の建国記念日の9日は何もなく終わりました・ 明日の朝(月曜朝)に、北朝鮮又はアメリカが何かやらかす気がします。 週末にブラウザのVivaldiを試してみましたが、これ、凄く表示が速いです。 TradingViewの表示は…

最近トレードしていません

最近仕事が忙しく、トレードやっていません。 地政学リスクがあって、戦争になることは無いと思いますが、 アメリカ軍の空爆とかありそうな展開。 ドル円にしても、ユーロドルにしても日足レベルではトレンド出ていないので、順張りトレードはやりにくい状況…

ブログのデザインを変えました

ブログのデザインを変更しました。 前のデザインはあまりにも可愛い感じで、ちょっと内容と合っていないと思ったので。 今度は地味なデザインにしています。

早速ミスです

MT4の複数ポジション一括決済スクリプトを持っているんですが、パラメータの確認をするために出したつもりが、そのまま動作してしまい決済。 12pips負け。 今回は本当に少額から初めて良かったです。こんな間抜けな負け方するなんて! そして今日はマイナス…

トレード再開しました

ここ1年ほど、トレード行ってきませんでしたが、今週からトレード再開しました。 久しぶりなので、本当に少額の入金(2万円)で始めてます。 月曜日と火曜日、本当に負けてばかりで今回入金した金額の1割を無くしてしまうという残念な結果に。 あまりに負けた…

EURUSDの月足チャート

EURUSDの月足チャートです。 一目均衡表を出してみましたが、久しぶりに基準線をロウソク足が上回りました。下降トレンド終了の合図です。 5月末の時点でいったん上抜けしましたが、6月も下回ることがなかったので、完全に基準線の上抜けが発生しています。2…

Yahoo!知恵ノート終了

Yahoo!の知恵ノートが終了です。 この知恵ノートが好きでよく見ていたのですが、無くなってしまう前にどうにかしてバックアップを取っておきます。 note.chiebukuro.yahoo.co.jp 既に印刷した物は保管しています。 とても良いまとめ記事ですね。

BTCJPYが昨夜動いています。

昨夜、24日の夜にBTCJPYが動き出しました。 普通の日本人だと週末夜なのでトレードしている人はあまり居ない時間帯ですが、それを狙って仕掛けた気がします。 少し長期的な視点で見ると、日足でフラッグを形成しているので、これがどちらかに破られるでしょ…

今週は値動きがありませんでした。

今週は仕事が忙しく、帰宅が日付が変わる付近だったので、トレードやりませんでした。もう少しやる気を出してトレードやらないと行けないですね。 チャートは見ていましたが、今週は値動きがありませんでしたね~ 一週間で100pips動いていない。 ユーロドル…

イギリス総選挙の出口調査の結果

イギリス総選挙の出口調査の結果ですが、政権与党が負けて議席を減らし、過半数割れの様子との事です。 www.nikkei.com まだ確定したわけではないので注意が必要ですが、この調査結果の通りだとこれからの政権運営等々厳しくなるでしょうね。 ポンド円のチャ…

XMからのメール

先程帰宅したところ、XMからメールが届いていました。 6月11日にフランスで選挙が行われるので用心しておけ!!と。 今夜から明日にかけてイギリスでも選挙ありますし、あまりトレード向きではない状況みたいです。

ビットコイン

ビットコイン(BTCJPY)の日足から15分足までのチャートを表示しています。 日足チャート(右下)ですが、押し目を作って今上昇中ですね。 ビットコインの取引をやってみようと思って少し調べてみましたが、スプレッドが広すぎてやる気なくしました。 余剰資金…

明日はイギリス総選挙

明日、イギリス総選挙が行われます。 www3.nhk.or.jp 昨年のEU離脱住民選挙の再来でしょうか。 先程メールチェックをしているときに証券会社からのメールで気がつきました。 今週はあえて取引(特にポンド絡み)をする必要はなさそうです。

TradingViewでスパンモデルを表示する方法

YouTubeの動画で、スパンモデルをTradingViewで表示する方法を解説している動画がありました。 www.youtube.com 自分はソースコードを書き換えて表示していましたが、こちらの方が簡単に表示ができるのでオススメです。 この解説動画を出している方は株式の…

久しぶりです

久しぶりに記事を書いてみます。 最近はトレードを全く行わず、チャートを見てばかりでした。 体制を整えてトレード再開したいなぁと。

ここ最近の相場

今年の年明けからの相場が、ファンダメンタルズ要因で突発的に大きく動く事が多く、自分にとってはトレードしにくい状況が続いています。 今日の朝もドル円が1円近い窓を開けて開始しています。 フランスの選挙の結果を受けての事みたいで。 北朝鮮情勢も不…

2017年2月15日の相場分析

2017年2月15日の午後3時頃のスパンモデル4時間足チャートです。 ドル円とユーロドル、NZDUSDが取引出来そうな通貨ペアになります。 本格的に相場を見れるのが夜8時以降になりそうなので、その時点でどのような値動きになっているか分かりませんが、ドル円は…

今日のドル円日足

今日のドル円日足のチャートです。 今月初めに引いた線(帯)を上抜けしたので買いのエントリーが優勢です。 ただ、遅行スパンがロウソク足に絡んでいるので少し様子を見た方が良いかもしれません。

NZDUSD決済しました。あとドル円

青い線が200移動平均線です。コレにタッチしたので決済しました。 ちょうど前回高値も同じ付近にあるので、反発の可能性も考えてです。 8pips程度の利益という、少なめの利確となりましたが、これはこれで。 明日は夕方から仕事なので、トレード出来るか微妙…

NZDUSDでエントリー

NZDUSDでエントリーしました。 5分足で押し目買いです。 損切りラインはオレンジ色の所。 200移動平均線にタッチしそうになったらそこで利確予定です。 ここから経過を見ていきたいと思います。

2017年2月9日の相場分析

スパンモデルの4時間足チャート、ドルストレートの6通貨ペア及びポンド円とボンドオージードル、合計8通貨ペアです。 昨日からあまり動きがなく、昨日と代わり映えしないチャートになっています。 その中でNZDUSDが急落しています。今までが上げ基調なので、…