日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりました

しばらくこのブログも放置状態になっていました。 今日は本業の仕事納めです。 今年の取引を振り返ってみると、8月中旬までしかトレードしませんでしたが今年の取引としては利益が出ています。 2014年から3年連続のプラスです。少額ですが(^_^) 今年は熊本地…

久しぶりです

一ヶ月ほどブログを放置していたら、はてなブログの運営からメールが届きました。 記事書いてみませんか?との事だったので書いてみます。 とりあえず近況ですが、自分の本業の資金繰りが上手く行かなかったので、いったん口座の全資金を引き出しました。こ…

雲の陽転

仕事の待ち時間が少しあるので、さらにブログ記事書いていきます。 ドル円日足のスパンモデルですが、年初から陰転していた雲が、10月始めに陽転しました。 明確に雲の上を走っており、遅行スパンも雲からはなれて、上昇の兆しを見せてます。 今年の7月20日…

AIとDeepLearning

今週、NTTコムウェアのDeepLearningのデモを見る機会がありました。 n-colle.net このイベントに出展していたブースで、 www.nttcom.co.jp これを見てきました。 画像分類のデモを見たのですが、下手な人間よりよほど正確に分類しててビックリです。 どこま…

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙の結果が来月8日にいったん出ますね。 で、ここでチャートを出してみます。 TradingViewで出したダウ平均30種の日足チャートに一目均衡表を表示させたものです。 一目の雲の中にロウソク足が潜り込んでいる状態です。遅行スパンも絡んでお…

ホームページ紹介

前の記事から今まで、全然取引してません。 本業の仕事の方が忙しく、チャートを見る時間がほとんど取れない状況は以前の通りです。今年いっぱいはこの忙しさが続きそうです。 取引はしてませんがホームページの紹介を行っていこうと思います。 baseviews.co…

役に立ったホームページ3

本業の仕事の方が忙しくて、全然取引出来ていません。 ブログの存在を忘れるというか、書く習慣をなくしてしまいそうなので、週一位はブログの更新をしていきたいと思います。 blogs.yahoo.co.jp FXではなく株がメインのブログですが、相場を張る上での精神…

役に立ったと感じたホームページ2

昨日書いた記事の続きです。 しばらくトレードしないと思うので、このネタで持ちこたえます(^_^) note.chiebukuro.yahoo.co.jp 具体的なチャートの読み方ではなくて、心の持ち方についての記事です。細かいところは人によって違いますが、概ね同じ事を複数の…

役に立ったと感じたホームページ

ここ最近トレードしていないのでブログの記事書くネタがない状態です。 何も書かないと自分の中でブログの存在を忘れてしまいそうなので、今まで見てきたHPの中で役に立った、参考になったと思ったHPを思いついたときに紹介していきます。 まずはスパンモデ…

9月はノートレード

結局9月は全くトレードしませんでした。 本業の仕事が忙しく、一日でチャートを見れる時間が帰宅後の1~2時間程度でその時間内で完結できるトレードは自分には難しいです。 何も書かないのもアレなので、今まで自分がトレードの学習を行った際に役に立ったと…

行ってこい

5時過ぎて仕事が一段落したのでドル円のチャートみたら、見事に行ってこいで値段を戻してます。 仕事がなかったら多分取引していたと思うので、今日は仕事忙しくてよかった! 1分足でスキャルピングやる人達は今日は美味しかったのではないでしょうか?

今のところ円安傾向

日銀金融政策決定会合がありましたね 今のところ円安傾向で100pips位動いています。出先からなのでチャート画像はブログに張れませんが、結構インパクトのある値動きしてます。どんな発表内容なのか詳しくは見ていませんが、2パーセントのインフレ達成するま…

今日は日銀金融政策決定会合

今日は日銀金融政策決定会合となっています。さすがに様子見です。 これとFOMCの合わせ技で、相場が動くきっかけになって欲しいなぁ。

昨日は祝日だったので

昨日は祝日だったのでトレードしてみようと思いましたが、結局トレードせずに終わりました。 トレンドが出たらそちら方向について行こうと思ってましたが、海外だとFOMC、日本国内では日銀金融政策決定会合で値動きがありません。 www.nikkei.com これは今朝…

ドル円日足を一目均衡表で

先程帰宅しました。 とりあえずトレードする気分になれないので、ブログだけ更新します。 朝、75日移動平均線を表示して反発を確認する記事を書きましたが、今度は一目均衡表です。 赤矢印はそのまま残しています。 薄い緑の線が遅行スパンですが、一目の雲…

ドル円日足

最近本業の仕事の方が忙しく、帰宅が遅くて全然トレードできてません。帰宅後チャートは見ていますがトレードはやってない(>_<) ドル円日足チャートです。 75日移動平均線に抑えられて下落をしています。この調子だと100円前後までは落ちそうです。もしここ…

売るべし、買うべし、休むべし

先週は仕事が忙しく、チャートを見る時間が取れませんでした。 ドル円は円安へ方向感が出ていて、トレードできていればそれなりに利益は出たのでしょうけど、仕事が優先です。色々無理してトレードしても良い結果は出ません。今までの自分の経験上(^_^) 来週…

値動きが無く、ブログ書くネタがありません

普段ドルストレードの通貨ペアでトレードしていますが、最近は動きが無くてトレードしてません。 昼休みにチャート見ましたが、手が出せないです。 こういう時に無理してトレードしても負けるだけなので、手を出さないように自制してます。 以前拾った画像で…

トレード出来てません

最近は相場が読みにくく、トレード全然やってません。 わかりやすいトレンドが無くて、積極的に参加しようという気分になれません。 今頃になって、本格的な夏枯れ相場になってる気がします。 そのうち動くでしょうから、その時になったらトレードやります。…

来週からは

毎年8月中旬は動きが少なくて、相場が読みにくい夏枯れ相場で、以前は負けることが多かったです。 昨年からは相場がある程度見えるようになったので、負けることはなくなりましたが、トレード自体に参加しないという、休むも相場ってのを実践してる感じです…

深追いをしない

USDCADでそこそこの所で利確した理由ですが、上記日足チャートでレジスタンスラインが引ける場所と、ボリンジャーバンドの-2σが重なっている場所だったんですね~ さすがにここでは揉むだろうと思って、ほどほどで利確です。

USDCAD勝ちました

先程の記事を書き上げて10分程度で決済されました。 お盆休み明けの初トレードが勝てて嬉しいです。 先程のエントリーポイントは、スパンモデルでは絶好の場所とされている所で、スパンモデルをキチンと学習すると本当に押し目買いや戻り売りができるように…

USDCADを売りました

USDCADを売りで入りました。 4時間足以下が下落トレンド中で、5分足の+2σに跳ね返されて下落するかもと思って売りでエントリーしました。 5分足スパンモデルはこんな感じ。スパンモデル的には教科書に載せたいくらいの良い場所です。赤色スパンとロウソク足…

TradingViewとスパンモデルで株価分析

今日、PCデポが話題になっていたので、TradingViewに銘柄コード入れてみました。 すると、なんと株価のチャートが出てくるではありませんか。 日経225の銘柄が出てくるのは知っていましたが、その他の銘柄も出てくるとは。 ということは、スパンモデルで株価…

しばらくはトレードしないかも

毎年なんですが、お盆前後は相場が読みにくいです。 今年もどっちに行くのか、全く読めません。 例年8月下旬は動きがあるので、それまではチャート見つつ待機でしょうか。

今日は

今日はTradingViewで遊んでました。 トレードはやってないです。 TradingViewは面白いですね~

トレード記録用インジケーター

MT4に取引履歴を表示する為に使っているインジケーターがこれです。 fx-mt4ea.comMT4での売買記録が表示されるので、トレードの振り返りに便利です。

2016年8月9日のトレード

昨日はドル円の売りで入ってみました。 昨日は帰宅後エントリーしてその後ブログ書く前にTradingViewの体験版で遊んでいたのでブログ書かずじまいでした。 スパンモデルの判断として、青色スパンでの反発を確認したのでエントリーしました。そこから勢いよく…

TradingView無料体験版

TradingViewの無料版が使いやすかったので、PROプラスの無料体験版を試してみました。 これは良いですね。使いやすいです。 細かいところで直訳っぽい日本語になるので、少々の英語が出来た方が良いとは思いますが、中学生レベルの英語が分かれば全然OKだと…

昨日のUSDJPYの結果

昨日のUSDJPY、エントリー後に上昇したので建値に損切りポイントをおいて寝ました。夜中の3時台にそこにかかって決済。建値決済でした。 今年は夏枯れ相場という言葉が当てはまらなそうです。 一日かかって20pipsしか動かないよりは、今年の夏のように動くの…