日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

AIとDeepLearning

今週、NTTコムウェアのDeepLearningのデモを見る機会がありました。

n-colle.net

このイベントに出展していたブースで、

www.nttcom.co.jp

これを見てきました。

画像分類のデモを見たのですが、下手な人間よりよほど正確に分類しててビックリです。

どこまで詳細に書いて良いのか判断に迷いますが、画像処理や修正でご飯を食べてる人達は、あと数年のうちに色々と不味い状況になるな、と思った。

ブースにいたお姉さんと話をさせていただいて思ったのは、最初に学習させるネタが大切で、それを人間が適切に与えてやる必要がある。

このシステムを個人で安価に購入できるようになったら是非購入したいし、自分が考えるレンジとトレンド状態を学習させて、このAIに相場状況の判断をさせてみたいなぁと。