日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

ヤフー知恵ノートから引用【中級・上級者用】★トレーダーの心得★【株・FX・先物・商品・CFD・債券】その2

日記の間が10日ほど開いてしまいました。

その間、体調を崩し救急車で運ばれ2日入院の後自宅療養でほぼ何もせず過ごしていました。

 

来週からトレードを再開するので、ブログ再開です。

【某有名投資家達】

・勝つには、勝てるときだけやることである。

・投資は自分の感情との戦いである。

・負けの積み重ねが勝ちである。

・億万長者になるには、億万長者に実際に会った方が早い。

・13年間毎日1時間投資の勉強をしている。

・メンタルコントロールは自分の精神の限界を知り、身の丈に合った資金配分のルールを作ること。

 ・トレードは賭けたお金が大したことないと考える方が勝つゲームである。

・マーケットで勝つためには一貫した正しい知識と技術と感情のコントロールをすること。

・株で利益をだす秘訣は 、上がるとき買って、下がるとき売る。それだけです。 

・勝ち組トレーダーは5DMA、25DMA、日足、出来高殆どの人がテクニカルはこの4つしか見てない。ファンダの方はもっと見てない。

・プロの投資家は、運用資産に対して少額でしかトレードをしないので、買ってダメなら損切りして出てくるという投資をすることができます。

・「相場でなく自分自身に敗れていく」投資家として利益を上げていく上で、変わらなければならないのは自分です。

・予測は全くしないわけではないが、予測してそれにとらわれてはいけない。

・「肉を切らせて骨を絶つ」という人がいますが、本当のプロは切らせても皮までですし、相手の骨を絶つような無謀な狙い方もしません。プロは意外なほど地味なのです。

・相場は予測で取るものではなく、確率論(統計に基づく大数の法則)と技術で取るものです。予測など外れても負けないようにするのが、本来の正しいトレードのあり方です。

・プロトレーダーになるためには、持って生まれた特性として、「パニックにならない、客観的判断ができる、敏捷性(デイトレーダーの場合)、ルールを守る自己規律」を備えている必要があります。

・一年間の取引日数を250日とすると、そのうちの200日は損も利益もほとんど同じ金額である。 しかし、残りの50日で、大きく儲ける。

・成功したトレーダーで自分が損したのを他人のせいにする人を見たことがない。

・もっと頭脳明晰な人が、最先端のコンピュータを駆使して行おうとしているのである。100%努力しなければ、結果は知れているのである。保証してもいい。

・人生は試行錯誤・計画・実行・反省の繰り返しである。株式投資の成果はまさに学習に比例する。

・勝つために必要なことは至極単純。プロが得るべき知識を得ること。プロは勝てて当たり前。勝ち続けて当たり前。プロ並みの知識・テクニック・マインドを身につけること。

・私の知る限り、株や先物の「長期的に成功しているデイトレーダー」のなかで、板読みや歩み値の読解ができないトレーダーなどいません。

・これまでに勝てないトレーダーを何人か見てきた。その人たちすべてに共通していたことは、彼らは皆、勝てるトレーダーよりもテクニカルに詳しいということだ。長いこと安定して利益を上げてきた私よりも100倍は詳しかった。

・人対人でやりあう以上、人にやり方を教わって勝てるようになるものではない。

・売買する理由にチャートはほとんど参考にしてない 。板は一枚しか見てない。

本当にいいこと書いてあります。

FXではなく、株のことが書かれている雰囲気ですが、FXにも十分通用する内容かと。

様々な本、そしてネットの情報からよいものだけを抜き出して引用されているので、どこかで読んだ気がする文章もありますが、よいものには変わりがない(^-^*)