日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

ヤフー知恵ノートから引用【中級・上級者用】★トレーダーの心得★【株・FX・先物・商品・CFD・債券】その1

以前、Yahoo!Yahoo!知恵ノートというサービスがあったのですが、一昨年にサービス終了してしまいました。

blogs.yahoo.co.jp

そこに記載のあった、

【中級・上級者用】★トレーダーの心得★【株・FX・先物・商品・CFD・債券】

について、Evernotenに保存していたので、それをこのブログに転記していこうと思います。

作者の方から苦情来たら削除します。

 

【プロ相場師の思考術~高田哲也

・情報は最小限でよい。あとは判断が鈍る。

・株は出来の悪い部下に仕事を任せる感覚である。

・予想はしない。シグナルが来たら入る。ただそれだけだ。ここまで来れば立派。

・チャートは頼るけど、信用しない。これがつかめたら相場で食べていける。

・アナリストのレポートを読んで笑えるようになれば、一人前の相場師である。(レポートなどあてにならない。)

・人の相場は自分の相場と関係ない。最初から聞かない。

・玄人と素人の差は負け方で決まる。

 

特に身にしみるのが

 

・予想はしない。シグナルが来たら入る。ただそれだけだ。ここまで来れば立派。

のこの一文です。

 

実際相場を見ているといろいろと邪念が生まれ、シグナルが来ていないのに入ってしまったり、逆にシグナルがちょっと前に発生していて現在は入るべきではない状態でも売買してしまったり等々。

 

押し目買い、戻り売りを意識していても、守れないことが多々ある。

~だろう、~かもしれない等という気持ちとの戦い、予想や予測をついついやってしまう。

任運自在の境地にたどり着けるのは、いつになるのでしょうか(^-^*)

 

この知恵ノートの内容は本当に良いので、引用と今現在自分が感じていることを記載していこうかと思います。