日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

4連敗したので反省します

久しぶりに記事を書いてみます。

最近は色々と通貨ペアを見ながらトレードを繰り返しています。

昨日、久しぶりに4連敗したので反省の意味を込めてトレードの注意点をまとめて行きます。

  1. 上位時間足に逆らわない。上位時間足スーパーボリンジャーがレンジなら下位時間足のスパンモデルでサインが出ても無視する。トレードのチャンスは複数通貨ペアを見ていると必ずある!
  2. デイトレードの場合は動かない時間帯ではトレードしない。米国相場が休日の相場参加者が少ない日、及び時間帯、午前3時以降の深夜はすべての通貨ペアが、日本時間の午前中は円絡み以外の値動きは参考にならない。
  3. 損切りを動かさない。損切りを決める前に熟慮することが重要。
  4. 利確ポイントは相場を見続ける事が出来ない場合は控えめに設定。相場を見続ける事が出来る時にはできるだけ引っ張る!
  5. 損切りの金額は資産の1%程度まで。連敗したときに予想以上の損失を被ることになる。
  6. 利食い千人力!含み益の状態ではあくまで含み益。利益は確定してこそ。
  7. 生き残ることが大切。資金が残っていればトレードを続けることが出来る。

ここ最近は資産に対して毎週1割程度の利益を出していましたが、先週分の利益を昨日1日で飛ばしてしまうようなトレードをやってしまいました。

最近調子が良かったので気持ちの緩みがあったのは間違いない。

書くことで気持ちの整理が出来るというのはあるので、ブログの記事書くのを再開していきたいと思います。