日々のメモ

主にスパンモデルとスーパーボリンジャーを使ったFX取引のメモ、自分なりの気づきを書いていきます。

9月はノートレード

結局9月は全くトレードしませんでした。

本業の仕事が忙しく、一日でチャートを見れる時間が帰宅後の1~2時間程度でその時間内で完結できるトレードは自分には難しいです。

 

何も書かないのもアレなので、今まで自分がトレードの学習を行った際に役に立ったと感じたホームページを紹介します。

まずはこちら

トレーダーへの5ステップ(日本語) | アルさんのFXレコード

トレーダーへの5ステップ | アルさんのFXレコード

これは元々英語で書かれた記事なのですが、日本語訳されてます。

この中で

遂にトレードするって事が「自分に分のあるトレードを見分けエントリーする」たったそれだけのことだと言うことが分かった。

これが理解できてから割と勝てる様になりました。

2014年の年末~2015年の始めにかけてです。

一度勝てる状態になると、インジケーターは何を使っても勝てる様になってしまうんですね。そのインジケーターがワークする所だけでトレード出来るようになります。

 

利益を得るトレーダーになるまでの5つのステップ - ゼロから始めるFX かしこく資産運用!

別の方が翻訳された文章には、追記の部分まで翻訳されたものがあるのですがその部分を引用します。

最後に、この文章を楽しめて頂けたなら幸いです。
たった5%の人が成功しているという事を忘れないで下さい。しかし、それは能力の問題ではありません。継続する力と、認識力、そして新たな情報を得た時に手法を変える能力によるものです。

失敗する者は、「早く金持ちになりたい」と取引に参加し、六ヶ月以内に盲目的になり、新しい情報を得ても理解する事を拒み、「これこそが自分が求めていたものだ!」というシナリオを見る事が出来なくなる。

私も取引を始めた時は、「早く金持ちになりたい」という思考回路でした。今は「ゆっくりと利益を得る」と考えています。

もし、取引を辞めようと思っているなら、一つアドバイスがあります。自分に聞いてみて下さい。年収1億になる仕事がある事を知っていて、その仕事に就くのに何年大学に通う事になるだろう?と。

それではよいトレードを。

9月入ってからの為替相場は、4時間足以上ではNZD位しかトレンド出ていませんので本業の仕事に専念してトレードお休み中です。スパンモデルの本領発揮出来るのは、トレンド相場!なので、日足で明確なトレンドが出るまで取引しないと思います。